親の財産が「ほぼ自宅だけ」だと、意外とモメがち…:Yahoo NEWSより
1、親の財産が「ほぼ自宅だけ」だと
Yahoo NEWSはこちら。
実家を兄弟の共有にするのは、揉め事を先に延ばすだけ。
売却するにも貸し出しするにも、共有者全員の同意が必要ですし、よいことはない。
相続人の一人が財産を取得。他の相続人には代償金を支払うことによって清算する「代償分割」を真っ先に検討するのが妥当でしょう。
将来の「代償分割」において、まとまった現金を用意するために、被相続人を被保険者、実家を相続する相続人を受取人とした生命保険をかけておけば安心ですね。
◎関連記事:「代償分割」
投稿者プロフィール

- 行政書士
-
◎主な業務内容:
相続、終活、墓じまい、遺言書作成、遺言執行、後見、家族信託、ペット法務、アポスティーユ申請手続き代行、国際結婚手続き代行、在留資格「日本人の配偶者等」(配偶者ビザ)申請代行、国際相続手続き相談
山梨県甲府市の行政書士です。
高齢化社会を元気に生きる社会に。
体の不自由なお年寄りが安心して生活出来る社会を作りたい、
困っている方の力になりたい。
皆で応援し、安心して暮らせる社会を作りたい。
そんな願いを胸に日々仕事に従事しています。
当事務所への「お問い合わせ欄」は「こちら」
TEL:055‐215-2201
お気軽にご相談ください。
※電話が繋がらない場合、恐れ入りますが「お問い合わせ」にてお願いします。
最新の投稿
ペット2026年6月15日犬の放し飼い。法律で規制されている?
国際相続2026年6月14日被相続人が台湾人。配偶者が日本人
相続2026年6月13日親が死亡。病院で「葬儀社はお決まりですか?」と聞かれたら
結婚、事実婚(内縁関係)2026年6月12日事実婚(内縁関係)。子供が生まれたら



